ウマ娘の波に乗っかってナイスネイチャを紹介する

ウマ娘の影響で今ウマがアチアチなので俺が昔競馬にハマっていた時に調べに調べた競馬知識を披露するブログ

 

実際に競馬場で馬券を買ったりというよりは馬の史実についてハマってた感じなので当時の熱とかしりません そもそも一番熱かったと言われる1990年とか生まれてないし

 

どちらかというとミーハー視点での記事になるので○○ってレースで○○秒で勝ったんだよ見たいな細かい情報は出さないと思いますがどうぞよろしく

 

記念すべき第1回はみんな大好きナイスネイチャ

f:id:Picaso-ekaki:20210410095142p:image

ウマ娘でのビジュアルだったり性格、シナリオからネイチャの限界オタクが爆発的に増えたと思う 自分もその一人である

 

左足の装飾とか可愛すぎじゃない?

 

Twitterナイスネイチャと検索するとサジェストで「ナイスネイチャ 彼女」と出てくるくらいみんな大好きだしpixivではすでに彼女を通り越して結婚し夫婦になっているSSなどに#ワイフネイチャ というタグが付くくらいだしニコニコのコメ欄は彼女をおもうコメントで溢れてる

f:id:Picaso-ekaki:20210410204655j:imagef:id:Picaso-ekaki:20210410204700j:imagef:id:Picaso-ekaki:20210410234857j:image

史実のナイスネイチャ

実際のナイスネイチャさんもとても人気者でJRA(競馬を運営してる協会的な)がファン投票で人気名馬を決める「20世紀の名馬100」という企画で71位にランクインしている 

ネイチャさんはG1未勝利なのにここにランクインしてるあたり相当な人気者だった

ちなみにこのランキングに入っててG1未勝利の馬はナイスネイチャ含めて3頭のみ 残りの2頭はツインターボ師匠とゴールドシップの父ステイゴールドf:id:Picaso-ekaki:20210410210535j:imagef:id:Picaso-ekaki:20210410205405p:image

珍しい記録

人気になるには記憶に残るような大記録を打ち立てたり熱いレースをしたりといろいろあるが彼女の場合は重賞(なんか凄いレース)での3着が計7回もあるということ

 

中でも有馬記念3年連続3着という珍しい記録は有名

これのせいでおかげでウマ娘のネイチャさんはシナリオやセリフ、スキルまで3着をこすったものになってる

f:id:Picaso-ekaki:20210410234542p:image

ファンの間ではブロンズコレクターとか善戦マンとか呼ばれていたけど戦績としては41戦7勝 

そのうちの4勝は重賞でG1戦線で長いこと活躍していたり周りが実力者ぞろいの有馬記念で3着をとるなど実力は十分にあった

有名どころだとテイオーマックイーンナリタブライアンBNWとか

 

まさにNice Nature(素晴らしい素質)

 

1999年頃にワイドという「選んだ馬が3着以内に入れば当たり」という馬券が新設されるんだけどこの新しい馬券のキャンペーンホース的なのにも選ばれたりと3着に縁がある

f:id:Picaso-ekaki:20210410233430j:image

ネイチャさんは獲得賞金金額もなかなかのもので同世代のなかではあのトウカイテイオーに次ぐ2位 その差も200万くらいしかない

いくら稼いだかはちょっと覚えてなんだけども

 

いわゆる入着(5着以内)さえすれば賞金は貰えるので1着は少なくても3着が多かったネイチャさんはとても馬主孝行ですね 尊い

 

リアルのネイチャさんはまだ存命してて存命中のJRA重賞勝ち馬の最長寿記録を更新してる 最近のウマ娘人気でネイチャさんに会いに行く人も増えてるみたい

 

こんな感じで戦績外のところでもいろんな記録を持っていて人気が出るのもわかる

まとめ

  • G1未勝利だけども実力はある
  • 人を引き付ける魅力がある
  • ウマ娘のネイチャ可愛すぎ

 

無事是名馬(能力が非凡でも怪我無く無事に走り続ければそれはもう名馬やんね的な)っていう言葉がぴったりな馬です

 

ネイチャさんを語る上で小倉記念に触れないのはどうかと思ったけどウマ娘のシナリオを見れば大体わかると思うので今回はスルーします どんなレースで1着を取ったとか細かいところを知りたい人はいないだろうし

 

ざっくり語るとこんな感じの馬です

これは彼女に限ったことではないんだけど彼女のシナリオは現実では惜しくも1番になれなかった彼女をキラキラの1番に導ける神シナリオです

f:id:Picaso-ekaki:20210410234647j:image

彼女を育成すると限界オタクになるし勝負服なんてあげた日には二度と他の娘を育成できなくなるくらい尊いネイチャが出来てしまうので気を付けてください