とりあえずRBBを読め

漫画大好き好き君の俺がネタバレにならない程度におすすめの漫画を紹介します。

 

 

RBB

タイトルがアルファベットシリーズです、そんなものは存在しないけど。読み方は「アールビービー」またの名を「赤黒き蒼」かっこいい。

 

web漫画だから無料で読めるよやったね

 

 

あらすじ

学者の卵である主人公マリーが「首刈り」という悪魔と忌み嫌われる処刑人の存在に疑問を抱き、真実を追求していくファンタジー?漫画

 

いつもあらすじはいろんなとこで紹介されてるものを自分なりに解釈して書いてるんだけどいまいちジャンルがわかんないからファンタジー?にしてる。

 

世界観としては鋼の錬金術師とか進撃の巨人と似てる現実世界には存在しないけど西洋をイメージとした世界。鋼の錬金術師からバトル要素を抜いたような感じで世界観と濃くて深いストーリーを楽しむ漫画

 

 

恋愛、友情、愛国心、革命、政治、差別など少し難しい題材に観点を置いてるけど可愛い絵柄と練られた構成でかなり読みやすくなってる。正直面白さを伝えられてる自信がないけどweb漫画の中でかなり有名でよくあるweb漫画ランキングなどにも上位に入ってる作品人気があるのは間違いないから何言ってるかわかんねえって人も読んでみてほしい

 

 

 

ここがおもろい

凄いシリアスな話だけど作者の愛らしい絵柄と魅力のあるキャラクターで面白おかしく読める。内容はかなり切ないから面白おかしいっていう表現が適切かわからないけどそれくらい読みやすい。

 

オナマスと同様に感動する場面が多くて胸が締め付けられるようなこともあるけどなぜかスッキリと読めるからそんなに難しく考えないでも読めるのは凄い

 

 

あんたにおすすめ

誰が読んでもストーリーに引き込まれると思うけどこんなの好きな人にはおすすめ

  • シリアスなストーリーが好きな人
  • 手書きのようなタッチが好きな人
  • 繊細な世界観が好きな人

伏線回収やら練られた構成を長々と続けないでさっと読み終えたい人は比較的好きかも

 

個人的に面白い良作漫画の線引きとしてはどれだけグダグダせず回り道をせず終われるかだと思うんだけどこの作品はかなりスパっと終わるからそこがいい。まあ完結してるweb漫画なんて大体そうなんだけど。わかりやすい例で言ったら暗殺教室とかはかなり綺麗に長引かずに終わったね。

 

 

 

気になったなら

やっぱり全話無料だから気になったら読んでくれ。でも正直自分では読みたくなるように紹介できた自信がないから最後にもう一つ読みたくなるようなことを教える。

この漫画の作者たかとうさんは残念なことにお亡くなりになってしまった。だからスピンオフとかが更新されないのはもちろんだけど漫画を掲載してるサイトが閉鎖されたらもう2度と見ることができない。web漫画界の中でもかなりの高い評価を得ていて、web漫画の中で一番面白いなどかなりの支持がある漫画なのでそんな漫画が読めなくなる前に一目見ておくのもいいかもしれない。 中には全ページスクショとって印刷して冊子にして保存してる人もいるらしいし。

全25話くらいでそれが2部に分かれてるから1部ずつゆっくり読めばいいかな

可愛らしいほのぼのする作画と差別や政治、そして生死など重い題材を見事にマッチさせた今までに無い尊さを感じたい人はぜひ

 

気になったら「RBB 赤黒き蒼」で検索